忍者ブログ

チロ猫BLOG

僕と猫と映画と日常と

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

処分しなければ・・・

前回の記事がやっぱりというかなんというか不評でした。僕です。

僕もだけど例えまともな日記であってもスクロールしなければいけないほどの日記なんて見たくないですよね。はい、ここ本音です。

ぶっちゃけmixiで他の人の日記を見ていてまともに読むのは一画面で表示できるぐらいの文字数の日記だけです。それ以上たくさん書かれているのをみても僕はストーカーじゃあるまいし他人の言動を詳しく把握したくありません。

ソフトに書こうとしたのになんかキツクなっちゃった。書きたいことはたくさんあるけど今日はこれまで。

P.S.
去年のアレのテープが出てきました。処分します。なによりも自分の保身のためにっ!
PR

気分転換に日記(?)です。

はい、日記です。僕です。

といっても伝えることが特に無いので最近の記事で気になったことを浅く突っ込んでいきたいと思います。

まずはこの記事
パラマウントとドリームワークス、Blu-rayを捨てHD DVDに独占供給へ
http://japanese.engadget.com/2007/08/20/blu-ray-hd-dvd/(engadget)

これは久々に面白くなってきたと感じた記事ですね。Blu-rayとHD DVDは次世代光ディスクとして同時期に発売されたものでこれからどちらの規格が生き残るのかというのが焦点となっています。

大手家電製品店にいくと良く見るのがどちらかというとBlu-rayの方かと思います。これは知名度の点からいってPS3にBlu-rayが使われているからでしょうか?
従来のDVDと比べて両規格共に青紫色のレーザーを使っています。青紫というのは人間が見ることができる可視光線の中で一番波長が短い色です。これ以上波長が短くなってしまうと紫外線になってしまいます。
波長が短いということは一定距離に入るデータ量が多いということにも繋がります。
よってDVDに入れることができる容量が片面一層で4.7GBに対してBlu-rayは25GB,HD DVDは15GBと大幅に上がっています。

それだけたくさんの容量が入ると普段は圧縮して書き込んでいる動画等のデータを従来ほど圧縮していなくても済む分(*1)画像も綺麗に写ります。
「DVDでも綺麗に見えるから別にいいんじゃないの?」と思われる方もいるかも知れませんが実際に大手家電店の大型テレビで見てみるとかなりの差がある(*2)ことがわかります。これは僕ら映画好きにとっては大きなことなのです。
まぁ、僕の部屋の小さなテレビでは違いが出るかわかりませんが...

と、ここまで説明して今回の記事です。

映画会社としてはBlu-rayで出すかHD DVDで出すかによって売り上げがまったく変わってくるわけです。
今のところ有名どころでBlu-ray オンリーで発売をしているのが
・ウォルト・ディズニー・カンパニー
・20世紀フォックス
・ソニー・ピクチャーズ
・MGM
・LIONSGATE 等
HD DVD オンリーで発売をしているのが今回発表した
・パラマウント・ピクチャーズ
・ドリームワークス 等
残りの大手というとワーナーや東宝といった会社は両方面で発売をしているらしいです。

今回の記事によってBlu-rayによって売り上げを取られていたHD DVD陣が巻き返しをできるのか?(*3)というところが非常に面白いところです。
僕が生まれるころに行われていたbetaとVHSの戦いがBlu-rayとHD DVDという形となって成人になった今行われいるなんてすごく面白いと思いませんか?
果たして勝つのはBlu-ray陣かHD DVD陣か。時代は繰り返すのか?はたまた?

小さな画面を持っている僕としてはまだしばらくはDVDのままで十分です。

(*1)DVDと比べて実際に圧縮率を低くしているのではなくDVDで使われていたMPEG2という規格に加えてMPEG-4 AVC High ProfileやVC-1という技術も採用されているためHD画質の向上をすることができたということです。

(*2)実際にDVDとblu-rayとHD DVDの画質の違いを検証しているのが次の2サイト
このサイトでは静止画から比較しています。
AVwatch
このサイトではHD DVDとblu-rayの画質比較をしています。
ポケットニュース
結構違うものですね。

(*3)今年の6月に北米では専門プレイヤーの発売台数がblu-rayは10万台でHD DVDは15万台と発表されました。本体としては北米でHD DVDの方が売れているということです。ただビデオタイトルがblu-rayがシェアの7割を占めています。


とここまで書きましたが僕も本当の詳しいところまではわかりません。間違っているところがあったら教えてほしいです。僕自身の勉強にもなりますし。

といいわけを言ったところで今日はお開き。後1週間は死に物狂いです。

携帯verUP

携帯電話見つかりました。僕です。

ドコモショップがお盆で休みだったのでサポートセンターに電話をしたら警察署に届いているという通知があって回収しました。

そしたらなんということでしょう!普通の携帯電話だったのになんと画面がタッチパネル式に変わっているではありませんか!

液晶画面を触るごとに待ち受け画面の模様がどんどん変わるのです!

そうです!画面ぶっ壊れました!

んで新しい携帯に機種変をしようとしたら一番安くて7500円ぐらいでしたが修理に出せば5000円で済むらしいので2500円のために修理です。
あと2週間ぐらいは代替機のN903iで過ごします。

P.S.
電話帳の控えはなかったんで連絡できなくなる友人が出現するところでした。特に高校の友人。あぶないあぶない。

P.S.P.S.
画面はぶっ壊れていたけど受信はできていたので日曜日から木曜日に掛けてメールを送った人はもう一度送ってもらえると助かります。

申し訳ないが送ってくれ

日曜日に携帯電話を紛失したんで日曜日から今日までの間に僕にメールを送った人は届いていません。僕です。

mixiにメッセージをくれるかコメント残すかサークルのアドレスまでメール送ってくだせぇ。

と淡々と書いているけど実際やばいんすよ。財布もなくすし携帯もなくすしあと大事なものといったらカギぐらいだよハッハッハ。。。はぁ。。。

どうしよう・・・

セミは英語で?バルタン?

みゅーん。みゅーん。



明日は休む!

明日の夕方からぐっすり休暇とります!僕です。

明日は待ちに待った久石穣のコンサート。
演奏曲は以下のように!

Rock'n roll Wagnar
World Dreams
マイスタージンガー
パープル・ヘイズ
ボヘミアン・ラプソディ
ワルキューレの騎行
W.D.O. Best 2
24(TWENTY FOUR)
パイレーツ オブ カリビアン
男と女
ロシュフォールの恋人たち
太王四神記(ぺ・ヨンジュン主演韓国ドラマ)
他、久石譲作品から~

わからないやつがいくつかあるけどワルキューレとか24とかパイレーツオブカリビアンとかまじで題名を聞くだけで興奮します!

はやく明日になってくれっ!

そして終わったあとは京都に行った高校の友達がこっちに戻ってくるらしいので皆ではしゃぐ!

はやく明日になってくれっ!

今日中にできること全部やってから家に帰って風呂入って寝るぜ!(明日も結局大学行くけど。)

暑くて眠れない夜。

バイトが終わってから勉強しないとと思いつつも疲れが押し寄せてきて22時にベッドの上で意識がなくなりました。僕です。

ふと目が覚めると午前2時。部屋は猛暑。とりあえずお風呂に入ります。
風呂上りの牛乳を飲んだ後眠気がないのに気がついて勉強しようとするも研究室に置き忘れたことに気がつく。

あー、こういうときに限って面倒くさい。悩んだ結果…

原付きだぁ~い!!

身軽な格好をして午前3時の夜道を走るのはすごい気持ちよくて涼しいっす!
途中で炭酸を飲みたくなったのでペプシnexを買ってジャンプを読んでから大学へ。鍵は無いけど暗証番号入れればいつでも校舎に入れるぜ、へへへ。

研究室にはI上さんがいつも通りの事をしていました。
今日は学生証発行します。
■プロフィール
HN:
チロ猫
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/12/19
職業:
大学生
趣味:
映画鑑賞。読書。
■ブログ内検索
■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■最新コメント
(04/01)
(03/31)
(03/31)
(03/30)
(03/30)
(03/30)
(03/04)
■最新トラックバック